OTFが使えんぞ!

TeXのOTFパッケージで \ajKaku{01} とか \ajKakko{01} が必要になる文書の執筆をしようとしたら \ajKaku{01} は 1 と出力されて \ajKakko{01} は文字化けする!

暫くOTFに関しては \ajMaru{01} とかしか使っていなかったけど、これは問題ない。LaTeX2e 美文書作成入門 第7版 を購入してから TeX Live に乗り換えていて、それまでは W32TeX で、初めて奥村先生の本からインストールした時からOTFパッケージが使えなくて(Adobeとの相性の問題でバグる)、OTFパッケージが使えるようにプログラムを変更するのに2,3年かかったんだよね。んで、当時どこをどう変えたのかは覚えていない。

TeX Live の最新版インストールしても駄目だし、アンインストールして W32TeX を入れてみたらバグる。でも TeX 自体頻繁に使うし、そんなに長い間 \ajKaku や \ajKakko みたいなコマンドを使ってなかったっけ??と思って確認したら約1年前に作成した文書で使えてる…

で、結局そのファイルは今のノートPCで作成していたことが判明したので、調べたら W32TeX が入っていた。つまり、昔の版の奥村先生の本からインストールしたものを自分でOTFパッケージが使えるようにバージョンアップさせた先代PCのシステムがそのまま入っていたと。

んで文書作成はデスクトップでないと効率悪いので何とかせないかんのだけど、最悪ノートPCの W32TeX を移植すればいいっちゃいいのはわかっているけど、TeX 自体 TeX Live 推奨みたいだし、そっちで何とかならんのかな…

ちなみに、OTFに関して同じバグが起こっている人はいるみたい。